考えが一貫している

新しく作るのも面倒だから再利用 @azuma_sst

ルーク到達! と限環境について書こう、と思った話。

4月からずっとやってた研修の最後の〆だったチーム演習も無事に終わり、世界の週末も近いので更新。

 

まずはこれ。

f:id:azumasst:20190705214931j:plain

ルーク到達したよー

上位3位率75%を維持しつつルーク到達!!

リリースからスタートダッシュしてないオッチェス初心者にしてはこれ以上はなかなか望めない高戦績なんじゃなかろうか。

何が言いたいって自分が勝てるゲームは神ゲーってことなんだけども。

 

環境の話

6月27日のアップデートで追加されたディヴァイン、戦神雷神の実装で完全にメイジ環境になってしまった。

新環境になってから16戦やって、順位合計38だからめちゃ勝ててはいたんだ。ただ今週に入ってから環境バレたのかメイジ一色になってしまった。

7/2以降やった10戦の全試合が1位ディヴァインメイジ、何をかいわんや。

 

しかしまあね、もともと環境に思うことを書こうと思ってたけど、こんなところで現状に文句言っても仕方ないから箇条書きにして終わることにした。

 

  1. 一強環境。8人中4人メイジで被ってるのに1位がメイジ、おい。
  2. 前環境もナイトは強かったけど、さすがにもっと多様性あった。
  3. 勝つ時も負ける時もワンサイドになりがちで平均決着ラウンド数が減った。
  4. 雷神は5コストユニット。高速化した環境で引けるかどうかが運すぎる。

 

1強環境なのが問題ってわけじゃないんだ。自分はそんなの関係なく大体のゲームでtier1使うし。

問題はオートチェスの駒数制限がある関係で、使用駒が被ると引けるかどうかの運ゲーが加速してしまうこと。3と4もそう。

流行るゲームの条件的に運要素はあるべきで、オートチェスは8人対戦なこともあって負けたら運、勝ったら実力だと思いやすいゲームってのも流行った要素として大きいと思うんだけど、多様性が薄れて、それに加えて運ゲーも加速したらゲームとしての面白さは減っちゃうよね。

 

とはいえ、今日までビショップだったやつが環境語っても仕方ない、そもそも見えてないことがまだまだ多いし。メイジに安定して勝てる戦法があって、自分が浅いから運ゲーだと考えてるだけって説もかなりある。

 

ってのをいざ環境について書こうとブログを開き、導入書いてる途中に思ったから、ガッツリ書かないでこれくらいで終わろうと思う。

 

メイジミラーのリテラシーも現在経験中だから、その辺確立したら手のひらドリルしてまた実力の出る神ゲーとか言ってるかもしれないしね。なんにせよもうちょいやってからにします。

あれ?こいつ考えが一貫してないんだが。

 

 

また何か発見あったら書くよ。

ではおやすみなさい。