考えが一貫している

新しく作るのも面倒だから再利用 @azuma_sst

ルークが見えてきた & 序盤戦について その1

 この一週間仕事でエネルギー持ってかれてた・・・

まだあと二日修羅場だけど、ルーク見えてきたしちょこっと書く。

 

 

f:id:azumasst:20190701220108j:plain

頑張れば勝率5割行けたかも。ルーク入ってからは無理だろうけど

直近の戦績

  1. 1位 ナイト4-ドラゴン3-メイジ3-ヒューマン2
  2. 1位 ナイト6-グレーシャー4-ヒューマン2-アンデッド2
  3. 1位 ナイト6-グレーシャー4・・・
  4. 1位 ナイト6-グレ・・・
  5. 1位 ナ・・・

f:id:azumasst:20190701220112j:plain

あぁ一面のクソナイト

さすがに撮った。

戦神マルスと雷神ゼウスが追加されたのもどこ吹く風。ナイトで5連勝してあっという間にルークが見えてきた。

 

前半弱いグレーシャーナイトをうまく回せてるのは、おそらく前半戦の回し方が良いのだと思う。実際、最終系は毎回同じだけど、途中の構成はかなりバリエーションに富んでるから、そこで差が出ていそう。

 

計50戦の元初心者がちょっと意識してることを書いてみる。今回は特に基本的なこと。

 

序盤戦について

  1. とにもかくにも利子
  2. ガチャを回すな  金は使え
  3. 強キャラを買う

app.famitsu.com

ほんとにオートチェス何もわからない人はこれで。まあこんなところ見てる人にそんな人いるかどうか怪しいけど。

大体序盤戦は15ラウンドくらいまでだと意識してほしい。

 

1.とにもかくにも利子

何はともあれ利子、とにもかくにも利子。少なくとも8ラウンドには10金溜めて利子を得る。

8ラウンドまでに10金、

9ラウンドはレベルを上げながら10金、

10~11で20金以上、12で30金、13ラウンドには40金が理想、もちろん狙いの駒が来てたら買うからそんな上手くいかないけどね。

連勝していれば13ラウンドで45金到達していたりするから、13ラウンドでレベルを上げても30金で利子収入を得つつ、質の高いショップガチャを引いてくことができたりする。

ちなみにグレーシャーナイトなんかはバーサーカー引けるかがキモで、かつドラゴンナイトもただ強いので、質の高いガチャを回しに行くことを意識した方が安定すると思う。

2.ガチャを回すな 金は使え

まず、ショップガチャは回さないこと。

前にちょっと書いたけど、拡大再生産のゲームで前半の2金はあまりにも重い。

たぶん15ラウンド前にガチャ回した回数はほんとに0だと思う。

 

一方、金を使えとは何かというと、駒を買うこと。

ショップに出てきた駒はまず買うことを考える。もちろん利子収入が変わらない範囲で。

ちょもすさんの記事に習うと星2は冠軍、前半はシナジーに合わせて駒を買うのではなく、星2駒に合わせてシナジーを組むと安定する。

星2駒ができるかどうかは当然運ではあるが、可能性をあげることはできる。駒があればあるだけ、重なる可能性が上がるのも当然だよね。

とりあえず買って、次ラウンド利子が足りなかったり、もっと良さそうなのがいたら即売却して待ち切り替えを繰り返すのがベスト。

3.強キャラを買う

シンプルに前半強い駒を買うこと。また強い駒と組んで強い駒を買うこと。

f:id:azumasst:20190702010629j:image

まずはゴブリン、とりあえずゴブリン3作れればあとは星2目指しつつ手駒で自由にやれるし、15ラウンドくらいまでなら星上がってれば持つ。

f:id:azumasst:20190702010934j:image

f:id:azumasst:20190702011309p:image

f:id:azumasst:20190702011315p:image

次にデーモンシナジー関係なくまず1体適当なのが欲しい。特に3コストの裏切りのデーモン影の魔王はあまりにも強い。

f:id:azumasst:20190702011042p:image

あとは雷のスピリット、DPS、スキル、HP文句なし。また、雷のスピリットが強いから前半の岩のスピリットの評価が高い。序盤の盤面に5駒しかいない中で、2駒が石化判定持ってるのはまあ強い。

f:id:azumasst:20190702010945j:imagef:id:azumasst:20190702010955j:image

f:id:azumasst:20190702011212p:imagef:id:azumasst:20190702011218p:imagef:id:azumasst:20190702011224p:image

ケーブシナジー人狼、タイマンに強い深海の歩行者や、デーモンハンターなんかも意外と良い。ナイトなら不死の騎士を買う関係で、不死の射手が重なってると序盤のアンデッドで強いとかもあったり。

 

全部が全部シナジーガン無視の駒だと当然崩壊するので、適当に序盤強い駒ピックしてうまいこと重ねたりできたら、そいつらに戦線を任せつつお金を溜めて最終系を目指す。

 

以上!

 

その1はそんな感じで。

 

友達と通話しながらポチポチ書いてたけど、1時前なので今日は寝ます。

今度、あくまでも個人的な評価だけど、3コストまでで序盤狙ってるシナジーとか駒の組み合わせちゃんと書きだしたいなぁ。

 

ではおやすみなさい。