考えが一貫している

新しく作るのも面倒だから再利用 @azuma_sst

成長と反省

今日もオートチェスの話。

2試合しかしてないけど、ちょうど前回の反省事項を活かせた試合と新たな反省点が見えた試合だったから、ちょっと書くよ。

 

オートチェス

  1. 今日の戦績
  2. 成長
  3. 反省

 

今日の戦績

  1. 1位 レベル10 ナイト6-ドラゴン3-メイジ3-アンデッド2
  2. 2位 レベル10 ウォリアー6-ビースト3(?)-スピリット3(???)

2試合目の謎シナジーは後回し。ここのところコツ掴んだのか2位以上が継続してて非常に良い。

f:id:azumasst:20190625224242j:plain

上位3位率75%達成してた

ビショップ昇格時がちょうど70%だった所から随分伸びてる。いぇい。

 

成長

1試合目が成長の成果。

1位 レベル10 ナイト6-ドラゴン3-メイジ3-アンデッド2

f:id:azumasst:20190625224239j:plain

必死に耐えた豚

見ての通り。誰よりも負けて、17敗しても、最後に笑ったのは私。
前回記事でのグレーシャーナイトで、ライフギリでも先を見据えて光明探せばワンチャンありけり、みたいな教訓を得たんだけど、その反省を即実践できた試合だった。

残りライフ2まで我慢してからもゴールドをすぐ使わず、レベル10での最終系を見据えながらうまく立ち回れた結果。10連勝くらいして、40ラウンドで氷河部族に負けたんだけど、こっちがナイトだったので相手より5秒多く耐えることができて、負けながら勝った。

敗退って画面に出てるのに下の順位欄は1位でちょっと面白かった。

 

ナイト6ドラゴン3のパワースパイクはメインシナジー完成の8レベルと、メイジアンデッドシナジーを付けれるレベル10で、レベル9がパワースパイクになるグレーシャーナイトに比べて爆発力は劣るけど、この最終系は色々噛み合っててかなり強い。

あ、でもこれナイト6ドラゴン3のシナジーを知った後に、自分でユニット図鑑見て最終系決めただけだから、もっといいのあるかも。

攻略記事とかあればぜひ教えてほしい。

 

そんな感じで、前回の反省を活かしつつの大逆転1位は、成長を実感しつつ気持ちいい勝ち方だったからちょっと書きたくなったよね。

 

反省

一方の反省案件。

f:id:azumasst:20190625224245j:plain

なんだこの最終系・・・

こっちは1位が30ラウンドくらいまで全勝してるのを除けば、私も2位でHP残しつつゴールド管理も完璧だったから、最後に逆転はできたはずなんだ。

ところがどっこい、最終的にビースト4にもスピリット4にもできずにこの謎シナジーで2位・・・。

どうしてこうなったか、というともう単純に私のミスで、一度もやったことなかったスピリット4が見えてしまったが故に試したい衝動を抑えきれず、それにこだわり過ぎて、闇のスピリット引けずに無事死亡。

5コスト駒12体は見たのに、闇スピだけ引けなくてその時は怒ってたんだ。けども、相手がスキルメインの編成なのに通常攻撃メタのスピリットシナジーを発動させて何をしようというのか。

ゴールド全部使って闇スピ引きに行って、引けず、どうしようもなくなって、最終的には流れてきたときに一応キープしてたら出来てたアクアハンター2を採用してたんだけど、時すでに遅し。相手のマナの源採用の最強スキル軍団に蹂躙されて負けてしまった。

 

反省点は二つ。

  1. こだわり構成はNG
  2. ガチャ当たらなくてもムキにならずケア

 

1.こだわり構成はNG

1位を目指すならトップ目に負けないためにシナジーや相手の戦法に対してのメタを考えて構築を決めるべき。

オートチェスはガチャの引きもあるし、特定の戦法にこだわらず場合の引きと相手のデッキで戦法を決めたい。

最終系がグレーシャーナイトアンデッドみたいな確定してるのもあるけどね。

 

2.ガチャ当たらなくてもムキにならずケア

一気にガチャ回して特定の駒を引きに行くときは、しっかりラインナップを見て引けなかった場合の次善択もできれば用意する。

今回は途中までイモムシ星1と熊ドル星2使ってビースト4をやってたから、いくらガチャ回せるといっても調子に乗ってイモムシを売らずに、次善策として星2を用意しておけたりはできた。

闇スピが全く引けないことにあったまって、相手の構成チェックすらせずにガチャ回してたのは完全にやりすぎ。

 

おそらく今回の最善択は、最強駒アクアハンターをせっかく拾えていたのだから、深海の守護者を拾い、まずウォーリアー6マリーン2構成を作る。

更には、相手の通常物理ダメージが低いから、そもそもウォリアー6すら維持する必要がない。そこでウォリアー6を捨てつつ、すでに海賊王と人狼で発動してるヒューマンを集めて、スキル沈黙の発動率を上げる、みたいなアプローチまでできたと思う。

 

 

以上、反省終了。

気づいたらまた2000文字書いてるし。

ちょっとずつ手が早くなってる感じはあって、なかなか楽しい。怖いからアクセス数とか見れないけど、PVランキングが未だに古のオセロニアな所で透けるよね。

身内は見てくれてそうだし、結構満足感もある。

 

とはいえ、周りにオートチェス仲間いないし、ツイッターもオートチェス話せる人が全然いないから、暇な人はオートチェスやってくりー。

あとふるよに仲間も募集、ゲムマ以降新バージョン全然やれてないからやりたい、仕事後でもいいよ。

 

では、おやすみなさい。