考えが一貫している

新しく作るのも面倒だから再利用 @azuma_sst

折角始めたのでオートチェスモバイルの記録

考えがコロコロ変わる友人のブログ読んでたら書きたくなったからモチベある間また書く。

 

作り直すのもめんどくさいから2年前のソシャゲブログ引っ張り出してきたけど、直近のエントリー2つしか見てないのにめちゃ恥ずかしくなってるのは成長なんだろうか。

でも当時は脂が乗ってた時期だったってのもあって結構ノリノリで書いてたような気もする、うーん。

 

 

自己満足だし、書くことを決めずに推敲も適当のスピード重視で書くことにする。

 

 

オートチェスモバイル

ずっと気になってたけど、2週間くらい前にモバイル版が出て、4日前に始めて案の定ハマったから今日はこれ。

8人対戦のバトロワ麻雀みたいな感じなんだけど、このゲームフルラウンドやると35~40分かかるのに、金月火で15戦やってその上情報調べたり動画見たりしてるから仕事以外大体これしてる計算。

 

f:id:azumasst:20190618232827j:plain

今のランクはナイト4。

最初の3~5戦くらいは気持ちよくしてくれるためにbot混じってそうだったけど、ナイトなってからはたぶん全部人間相手だよね?って勘違いしておきたいくらいの戦績。

 

初心者が最初勝つ過程で気づいたこと。

  1. 経験値
  2. 売却価格
  3. 利子

 

備忘録兼出力に伴う知識整理。

当たり前of当たり前な知見も当たり前にあるだろうけど初心者だから許して。

逆に、だからこそ価値あるみたいなところもあるよね、たぶん。

 

一応自分はちょっと初心者ガイドみたいなのを見てて、ゴブリンを買え!とか、最初はクラスを決め打ちしろ!あたりは知ってたから、完全な知識0からのスタートではないけど。

 

まあ今時はだいたいそうか。

 

1.経験値

まずはこれ。序盤のゴブリンシナジーとかは低ランクでも大抵知ってるっぽいんだけど、5,9,13or17でキッチリ経験値上げてない相手が多くて、結構ぼったくれた。

まとめて金がかかる関係上利子にもかかわる超重要項目だし、基本的にはレベル上げて高コストが出やすくなってから掘る方が効率もいいから、しっかりするとメチャメチャ変わってくるね。

 

2.売却価格

このゲーム1レベル駒の購入価格=売却価格なのすごい。

7~8ラウンドくらいまでは狙えそうなシナジーの駒を有り金全部使って買って、より良さそうなのがあれば次ラウンドですぐ売って別のを買う、みたいなのができることに途中で気づいてかなり見える世界が広がった気がする。

ついさっき知った駒の在庫数の縛りを生かして、6ラウンドあたりで他にいないことを確認したうえで、構成全変えからのナイトグレーシャーやって勝てた時は成長を実感した。

 

3.利子

 

利子が重要とは聞いてて、最初意識して30くらいは残すようにしてプレイしてたんだけど、そんなのゲロ甘いレベルで超究極重要だと分かった。

ガチャ回して駒を掘るタイミングは明確に決めるべきで、強い駒2種類がレベルアップレディーしてるとか以外は基本的に我慢して、経験値買うタイミングでうおぉぉぉぉ!ってショップ回すための準備をしてる。

 

始めてから10戦やる前に100金以上貯めた経験ある初心者はセンスあると思うんだけど、有識者の方々いかがでしょうか。

 

 

雷のスピリット信頼しすぎて全試合買ってるとかもあるんだけど、とりあえず12時回ったから今日は終わり。